北海道釧路太田農業協同組合

北海道釧路太田農業協同組合

厚岸町で酪農しませんか?





 厚岸町は海と山に囲まれており、牛乳はもちろんですがカキ、アサリ、サンマなど美味しい海の幸もたくさんあります!
 そんな自然に恵まれた厚岸町で酪農を始めたい方を私たちは応援しています!
 酪農体験から本格移住・新規就農まで様々なスタイルがございますので、自分に合った働き方を見つけてみませんか?
酪農実習生
酪農を体験してみたい方
酪農の仕事をもっと知りたい方
酪農生活にあこがれている方
動物が好きな方、広い大地で働きたい方
 乳牛の搾乳作業・かわいい子牛の世話など幅広い酪農をアットホームな農家の人たちと楽しみながら仕事をします。みんな気兼ねのいらない農家ばかりです。地元の人たちや実習生仲間との楽しいイベントもあり、充実した日々を送ることが出来ます。
詳細はこちら
酪農体験
酪農を体験してみたい方(短期間、3泊4日~)
交通費の全額相当支援制度があります!
 広い北海道でファームステイしながら牧場での生活が体験できます。
 交通費の全額相当支援制度もありますのでお気軽にご相談下さい。
お問い合せ
酪農ヘルパー
 酪農ヘルパーとは、酪農家が休日を取る際に酪農家に代わって搾乳や飼料給与、牛舎掃除などの作業を行う仕事です。作業時間は朝4時間、夕方4時間(1日8時間)程度で1~2名体制で作業を行います。
 酪農ヘルパーの仕事を通じて、実際に新規就農を実現した方もいます。
詳細はこちら
新規就農
 実際に牧場にて約2年程度の基礎・実践研修を実施し自立した酪農家を目指します。また、厚岸町やJA釧路太田から様々なサポート受けながら新規就農が実現できます。牧場経営に関心がある方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせ


新規就農者の声

兵頭 剛さん(2015年就農) 小島雅之さん(2015年就農) 八木友明さん(2014年就農)
 私は愛媛県の出身で30歳のとき新規就農しました。美容師をはじめいろいろな仕事をしていたのですが、自転車で日本一周の旅をしていたとき、たまたまこの土地で酪農のアルバイトをしまして、「ここはいい土地だな」「北海道に住んでみたい」という思いに駆られ、「ここに住むなら酪農だ」と決心をして、やってきました。ほかの地域で2年間くらい研修をしていて、就農できる土地を探していたのですが、JAからここの空き物件を紹介していただき、それから約半年で就農することができました。
 私の牧場は、放牧ではなく繋ぎ飼いのスタイルでやっていますが、発情の兆候を見極めるのが難しいと感じたり、まだまだ学ぶ点も多くありますが、やりがいがあって毎日が楽しいです。夏は涼しく、冬は寒いですが、ウインタースポーツなど冬も十分楽しんでいます。おかげさまで牛舎も増築し、経営も順調ですが、規模拡大に走ることなく、自分のスタイルに合った農業をやっていければよいかなと思っています。
 私は神奈川県の出身で、子どもの頃から将来、酪農がしてみたくて、夢を実現するため農業系の学校に通っていました。北海道に来てからは、鶴居村で2年間酪農実習生として働いた後、JAの酪農ヘルパー職員として就職し、そこで実習生として働いていた妻と知り合い、新規就農することができました。就農にあたっては、町やJAから手厚いサポートをいただき大変感謝しています。
 酪農は時間管理とか難しい一面もあり大変な仕事ですが、頑張れば頑張った分、牛は必ず応えてくれるので、やりがいがあります。厚岸町は釧路市からも近く、海の幸も豊富で、子育てにも良い環境だと思いますし、生活するにも便利な土地です。近隣の皆さんも、困っていることがあるといろいろ助けてくれるので、新規就農者を温かく迎えてくれます。将来は、もっと放牧を取り入れて長命連産の酪農を目指したいです。
 私は美瑛町の出身で、就農する前は、家畜保健衛生所で2年、その後は乳業メーカーの診療所で獣医として勤務していました。私の場合、獣医を辞めて酪農を志望したというよりは、将来の酪農の仕事につく夢を実現するために、その勉強の一貫として獣医をやっていたというほうが近いです。新規就農するには、結婚していることがひとつの条件となりますが、一緒に酪農してくれる相手も見つかり、2年間の研修期間を経て、厚岸町で就農することができました。厚岸町を就農先に選んだのは、町やJAのサポート体制がしっかりしていたことが一番の理由です。研修時も、皆さんにとっても優しくしていただき、楽しく勉強させていただきました。今後は、獣医としての経験を活かし生産寿命をできるだけ伸ばす酪農を目指していきたいと思っています。
詳細はPDFをご確認ください。
新規就農のご案内
酪農実習生/酪農ヘルパー/酪農体験希望者募集
開く

北海道釧路太田農業協同組合
〒088-1145 北海道厚岸郡厚岸町太田5の通り19番地の1
TEL. 0153-52-7151 FAX 0153-52-6848