北海道釧路太田農業協同組合

北海道釧路太田農業協同組合

組合長挨拶

p 徳田組合長

このたび、JA釧路太田ホームページをご覧いただきありがとうございます。

当JAは、北海道東部の釧路市と根室市のほぼ中間にあり、釧路市からは車で約1時間の距離にある厚岸町内に位置しております。

厚岸町は海と山に囲まれた歴史ある町で、全国有数の牡蠣の産地であるとともに、近年ではモルトウイスキー醸造にも注目が集まっております。
町の内陸には大規模な酪農地帯が広がり、ひがし北海道特有の冷涼な気候の中で、ストレスなくのんびりと育った健康な牛たちが、良質な牧草をたくさん食べることにより、美味しい生乳が生産され、毎日皆様の食卓へ届けられております。

その中で、生乳本来の味にこだわり2つの製法で作られた、『あっけし極みるく65』と『あっけし極みるくソフトクリーム・アイスクリーム』は、当JAの「Aコープくしろおおた店」をはじめ、「道の駅・厚岸味覚ターミナルコンキリエ」などで販売しております。
搾り立ての生乳のうま味や風味が損なわれていない「極みるく」の自然な味を、ぜひご賞味いただき、厚岸町酪農の魅力を再発見いただければ幸いと思っております。

JAグループでは、「食の安全・安心」宣言の実践により、消費者が求める幅広いニーズに応え、北海道の有する農畜産物を毎日食卓へ届けるため、農家と一緒になり努力しております。また、食と農でつながるサポーターづくりに向け、地域住民とJA事業を通じた交流活動や農畜産物を美味しく食する活動も積極的に行なっております。

私たちJA釧路太田は、皆様方とさらなる絆を深め、安全で安心な生乳を生産し、美味しい牛乳を食卓へお届けするとともに、先人が築き上げたこの地域をしっかり守り、次世代へ繋げていくことが私たちの使命と考えております。皆様方には、当JAと厚岸町をもっと知っていただくとともに、酪農に興味を持ち『あっけし極みるく』の応援団になっていただくことを祈念しご挨拶とさせていただきます。
 

 

北海道釧路太田農業協同組合
〒088-1145 北海道厚岸郡厚岸町太田5の通り19番地の1
TEL. 0153-52-7151 FAX 0153-52-6848